ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE

2006年12月14日

泉佐野タチウオ釣りレポート061213

時間 18:40~20:30
潮  小潮(下5分~9分)
釣果 2匹(指2本半、3本)




久しぶりのタチウオ釣り。

不二製油裏テトラに向かいます。
18:40現地到着。誰もいません。

「これは海に落ちたら助からんな」

真っ暗な釣り場に不安を感じ、ライフジャケット着用、携帯持参でテトラに降り立ちました。
雨の影響とは言え、貸切状態というのは今期初めての出来事です。

いつものようにリアルヘッドMを使用。キャスティング開始後15分。
着水カウント5、2段シャクリの終盤でした---竿の位置は12時、
コツンというアタリ
後ろにのけぞりながら大きくアワセを入れます。
しかし、フッキングストロークが短くて、針掛りせず。
エサのキビナゴを取り替えて再投入。
今度はフォーリング後一回目のシャクリ序盤、手元が軽くなる。
食い上げのアタリです。
糸ふけを急いで巻き取ってアワセますが、これもスッポ抜け。
なかなかうまくいきません。

カリカリきながら、テンヤを再キャスト。
今度は足元近くでテンヤの重みがゼロに。。。。。
ケミホタルが水面近くで、大きく左に動いた後、
「ピシャ」
っとジャンプ一閃、針をはずされてしまいました。

苦悩の30分間、このような失敗が何度繰り返されたことでしょう。
タチウオの活性は素晴らしく高くて、ほとんど1キャスト1ヒット
手元に感じないものまで含めると20回以上のアタリがありました。

「やばいでこれは。」

さすがにボー○を覚悟したくらいです。

このままで0/20という屈辱的な記録を作ってしまう。

何とか1匹を釣りたい。

テンヤをSSに変更したり、フォーリングの糸ふけを早めに巻き取ったりしてみました。
しかし、フッキングには至らず。
横向きの姿勢でシャクってみる。これが正解でした。

投入後すぐ食い上げのアタリ。
ヘビキャロの要領で大きくスイープにアワセを入れる。
「ガツッ」

この手ごたえを待ってました。face02

ようやく掴んだ20分の1のチャンス。逃してなるものか。
途中何度もフッキングを入れなおします。
獲物を引き抜き。
ギラリと輝く指2本半の若太刀。針はクチバシの横からスレ掛かりしています。

「掛からんはずやわ」

1人で納得し明日のおかずをナイロン袋に入れます。

その後、若干のフッキング率向上を果たし、1匹を追加して終了しました。
残念ながら釣果は2匹でしたが、タチウオ釣って

こんなにうれしかったのは久しぶりです

アタリ回数は数え切れないくらいです。
今季最高の高活性でした。
この時期に2本半が湧き上がっている状況から判断して、
今シーズンのタチウオはまだまだいけそうな予感がしています。



太刀魚ナビ
同じカテゴリー(太刀魚釣りレポート)の記事画像
貝塚人工島タチウオ釣果101007
泉佐野タチウオ釣りレポート071215
泉佐野タチウオ釣りレポート071127
貝塚人工島タチウオ釣りレポート071116
貝塚人工島タチウオ釣りレポート071028
泉佐野タチウオ釣りレポート071003
同じカテゴリー(太刀魚釣りレポート)の記事
 貝塚人工島タチウオ釣果101107 (2010-11-07 20:58)
 貝塚人工島タチウオ釣果101007 (2010-10-07 21:08)
 泉佐野タチウオ釣りレポート090920 (2009-09-21 08:17)
 泉佐野タチウオ釣りレポート080828 (2008-08-29 08:58)
 泉佐野タチウオ釣りレポート071215 (2007-12-15 09:40)
 泉佐野タチウオ釣りレポート071207 (2007-12-07 20:32)

この記事へのコメント
yusuiです。気迫こもった釣行お疲れ様でした。タチうらやましいです。まだいけそうということなので沢山釣り上げてくださいね!
Posted by yusui at 2006年12月14日 18:09
釣りたて新鮮なお魚が食べられるなんて
うらやましい(^0_0^)
太刀魚は刺身にてんぷら、煮ても焼いても
酢の物にしてもいいですね。おいいしそう~
Posted by おとぼけママ at 2006年12月14日 19:59
こんばんは。
佐野のタチウオはまだ好調のようですね。
今、香川県西讃地区では釣れないので、羨ましいかぎりです。
Posted by 隊長 at 2006年12月14日 22:15
>yusuiさん

がんばりますよ。まだまだ釣り上げます。
Posted by しょうたこ at 2006年12月15日 07:56
>おとぼけママさん

昨日はにんにく醤油バターでムニエルにしていただきました。うまかったあ
Posted by しょうたこ at 2006年12月15日 07:58
>隊長さん

海水温の関係で、太平洋の暖流に近いほうが良いのですね。
Posted by しょうたこ at 2006年12月15日 07:59
いや~ 良いですね!

苦悶の中でのヒラメキ☆ やはり答えがビシッとはまると気持ちいい

こういう状況でしか得られない何かがあるからこそ、楽しいんだとつくづく思います

また次は、爆釣お祷りしております!!
Posted by シャドー at 2006年12月16日 22:34
ぉ~あたりすごいっすね~
シャブシャブもあぶらのってうまいんで
たっぷりやっつけたいですね~
Posted by ィエローテール at 2006年12月17日 16:35
>シャドーさん

そうですよ。苦労が大きいほど慶びは大きいものです。
Posted by しょうたこ at 2006年12月18日 22:17
>イエローテールさん

しゃぶしゃぶは未経験ですね。
これからは脂のってうまいだろうな。
がんばって釣ろう。
Posted by しょうたこ at 2006年12月18日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泉佐野タチウオ釣りレポート061213
    コメント(10)