< 2024年04月 >
28 29 30

2008年08月29日

泉佐野タチウオ釣りレポート080828

時間  19:00~19:30(日入18:30 満潮18:20)
潮   中潮(下1~2分 143cm~140cm)
釣果  4匹(指2本)
アタリ 10回

昨日は当分行かないと書いた私ですが・・
ブログをアップしている間に、釣りたい気持ちがムクムクと芽生え・・・・
気がつくと釣り場に立っていました。笑。

平日にもかかわらず、釣り場には人があふれていました。
私のスイバにはルアーマンが一人。指二本サイズを皮切りに、
30分で8本という驚異的ペースで釣り上げていました。
魚の活性が異常に高い証拠に、ヒットはほとんどが表層近辺でした。
サイズはよくて3本。
テンヤはMサイズよりSサイズの方が狙いやすいかもしれません。
現在の泉佐野は、魚が沸いているような状態ですので、
サイズにこだわらなければ子供でも簡単に釣れると思いますよ。
この機会に是非どうぞ。

太刀魚ナビ
貝塚人工島タチウオ釣りレポート071028
泉佐野タチウオ釣りレポート071003
同じカテゴリー(太刀魚釣りレポート)の記事
 貝塚人工島タチウオ釣果101107 (2010-11-07 20:58)
 貝塚人工島タチウオ釣果101007 (2010-10-07 21:08)
 泉佐野タチウオ釣りレポート090920 (2009-09-21 08:17)
 泉佐野タチウオ釣りレポート071215 (2007-12-15 09:40)
 泉佐野タチウオ釣りレポート071207 (2007-12-07 20:32)
 泉佐野タチウオ釣りレポート071127 (2007-11-27 21:23)

しょうたこさんどうもです。
8/31 人工島
夜中 アタリ 25回くらい
釣果 ベルトサイズ7匹
指2、5~3本 2匹
浮き釣りで小型のタチウオを釣るのはカワハギを釣るより難しいかも知れませね~。
完全に飲ませたつもりでもフッキング直後に外れて小型特有のエラだけ仕掛けについてくる事が何回かありました。
数は入ってはいますが金曜日よりは活性が引くかったのではないでしょうか。
海面からケミの光が見えるくらいの浮き下の方は全くアタリはなかったように思います。
活性に合わせて浮き下をコントロールして暇な釣りにならないようにしましょう!
針掛かりは今のサイズでは相手次第で時の運。
自分の腕の無さの言い訳でした^^
Posted by ガンビート at 2008年08月31日 18:11
しょうたこさん
色々お世話になりました。
本日を持ってナチュログから撤退いたしました。
ご健勝をお祈りしています。
では・・・
Posted by kingbanana at 2008年08月31日 19:08
8/31 貝塚人工島
アタリ 5回
釣果 2匹

釣り方を変えてから初めての貧果になりました。
ガンビートさん達がアタリまくる中、こっちは音沙汰無し…
周りのルアーの方も釣れてないしウキ釣りでもフッキングが悪いと聞くし平日に釣れてた群れは去った感じです。
時合もたいして無かった様に感じます。
僕がいる間の朝にはベイトのイワシの群れが確認出来ませんでした。
Posted by のりぞう at 2008年09月01日 08:15
昨日 貝塚人口島に行ってきました!
雨のせいか 全くじあいも無い状況で四時間ほど ネバリましたが 結局 ボーズでした。
Posted by 太刀魚マン at 2008年09月04日 10:56
泉佐野周辺で網が入り、太刀魚の数が激減したと噂を聞きました。
この調子なら9末まで釣果は上がらないかもしれませんね。
Posted by のりぞう at 2008年09月04日 12:55
9/2 泉佐野フェリー乗り場~食品コンビナート 11:00~1:00
アタリ 1回

ダメですね・・・
Posted by のりぞう at 2008年09月07日 10:45
9/6 貝塚人工島
1:00~3:30
アタリ 3回
釣果  0

針の無い所ばかり噛んでぜんぜんフッキングしません。

浮き釣りの方はアタリまくってましたよ。
僕も浮き釣りはガンビートさんから下手くそと言われてますが、本当に僕の周りの方はそれ以上に下手くそでした。

引き釣りの方もぜんぜんらしく動いている物には無反応みたいです。
Posted by のりぞう at 2008年09月07日 10:53
9/6 泉佐野食品コンビナート
6:00~7:00
アタリ 0
釣果 もち0

子供を連れて足場の良い所へ
ドラム缶あたりでいいかと思い、何をしようとも当たらない・・・
沖向きテトラに行きたい・・・
子供が・・・
諦め帰りました・・・
釣具店情報によれば5日の夕方に沖向きで釣れてたみたいだったので行きたかった・・・
Posted by のりぞう at 2008年09月07日 10:58
ガンビートさん

まめな棚取りで釣果は大きく変わりますよね。面倒でも一番の近道かな。
Posted by しょうたこしょうたこ at 2008年09月08日 20:12
のりぞうさん

網入れられるとどうしようも無いですね。
そう考えると、あまり極端に魚が多いのも考え物かも。適度な数がいいですね。
Posted by しょうたこしょうたこ at 2008年09月08日 20:13
太刀魚マンさん

初めまして。
太刀魚だけは時合が合わないと、全然反応しないから釣れない時は辛いですね。
反対に釣れるときはあっけないというか、もうええって位釣れますよね。
Posted by しょうたこしょうたこ at 2008年09月08日 20:15
9/8 貝塚人工島~泉佐野食品コンビナート
PM11:00~3時30分
アタリ 1

懲りずに釣行!
ウキ釣りの方は先週程アタリは無かったものの4時間程で10匹と言ってました
実際、パラパラとしかアタリが出ていませんでした
最近のボウズの連発に、さすがに焦りが出てきてウキ釣りに戻そうと思ってます
ツレのウキ釣りも楽しそうだったので…
釣果が0はいいのですが、 食コンのフジ製油側ドラムでズボ釣りをしている方とルアーの方で喧嘩みたいになっていました。
私は近くの高さの無い内湾で釣っていたので聞こえたのですが、ルアーの方は電気ウキが見えなくて投げてしまいズボの方と絡まったらしいのです。
ルアーの方が謝ってるのにズボの方は文句を言いに行ってました。
ズボの方は釣り人じゃないですね。漁でも無いのに怒って、周りにいる人間まで不愉快でした。

謝ってたからワザワザ文句を言いに行かずに許してあげたらいいのに…釣りをして他人事でこんなに気分の悪い釣りは初めてでした。
Posted by のりぞう at 2008年09月09日 08:30
9/15 貝塚人工島
AM1:00~6:00
アタリ 1回
釣果 0

久しぶりにウキ釣りに変えたのに一気に太刀魚が消えてしまった感じです…
周りもぜんぜんでルアーやウキ多種多様な釣り方でもアタっていませんでした。
和歌山では爆釣となっていますが、こっちは休戦状態です。
Posted by のりぞう at 2008年09月15日 21:17
9/21 貝塚人工島
PM6:00~7:00
アタリ 4回
釣果 3匹

久しぶりに嫁に時合釣行の許可申請がおりたので行って来ました。
アジが湧いていたので釣れると思いキャストしましたがアタリません・・・
しょうがないので、いつもの定位置でキャストすると1投目からヒット!
ここで釣らなかった為にかなりの時間のロスをしてしまい結局すぐに時合終了でした。
残念・・・
Posted by のりぞう at 2008年09月30日 23:07
9/27~28 貝塚人工島
PM11:00~AM0:30まで
アタリ 無し
釣果 0

北東の風が吹きアタリも無く、周りも釣れていない状態でした。
キャストする場所も無い位に人だらけ・・・
なのに太刀魚は釣れてない。
太刀魚の気まぐれには疲れてすぐに帰りました。
しかし夕方は釣れているみたいですね。
前みたいに湧いてくれたらいいのになぁ・・・
なんせ夜はあきません。釣れませんわ。
Posted by のりぞう at 2008年09月30日 23:14
のりぞう様

お疲れ様です。夕方の時合だけというのはさびしいですね。網入で絶対数が減ってしまった?
次の群れまで我慢の釣りですね。
Posted by しょうたこ at 2008年10月01日 08:20
しょうたこ様

ん~絶対数が減ったとも言えませんが食いは渋くなっている様な気がします。
実際、時合は次々と釣れましたから・・・

太刀魚もあちこちにケミホタルが光ってたらスレてくるんじゃないでしょうか?
ましてや、ベイトがわんさか居るのに動かない死んだキビナゴや切り身の秋刀魚では和歌山から嫌って言うほど見てきているので見向きもしないんじゃ・・・(笑)
不思議な事にいつも貝塚だけ釣れてない様な気がするんです。
両サイドの渡船の釣果情報では結構釣れている結果が出てますし・・・
この土日は泉佐野の方が良さそうな感じですよね?港内にイワシの群れが入って太刀魚も入ったと聞きましたよ。

去年はガンビートさんが独特の誘いで釣果UPしてましたから、これからの本シーズンは誘いがキーワードかもですね。

話は変わりますがこのシーズンになると本当に釣り場がゴミだらけになりますねぇ・・・いつ釣り禁止になってしまう事やら・・・
Posted by のりぞう at 2008年10月04日 15:01
南港

当たり。12回。
釣果。0匹
時間。22時~3時30分

どんなに誘って合わせ入れようがフッキングしませんでした。涙
何度か乗って又すぐに離す、の繰り返し。
まぁ久しぶりに、釣りらしい釣りが出来て楽しめたので良し。
Posted by タチウオ番長 at 2008年10月10日 04:20
10/5 貝塚人工島
0:00~2:30
アタリ 3回
釣果 0

またまた釣れない釣法でしてしまいGET出来ずでした。
周りの方も釣れていないみたいで苦戦していたみたいです。
見事に貝塚はアタリの少ない状態に入ってます。
Posted by のりぞう at 2008年10月14日 23:35
10/14 貝塚人工島
0:30~5:30
見物してました。

穴釣りをしていたので太刀魚釣りをしている方のウキを見ていたのですが所々アタリは出てたみたいです。
話を聞いた方は竿を2本出しており釣果は3本らしくアタってものらないと言っていました。
かなり厳しい状況かと・・・
これからは誘い方で釣果が変わってくると思います。
ガンビートさん来ないかなぁ・・・
まぁ、釣れてもサイズがまだ小さいしダメでしょうけど。
釣具店の方もぜんぜん貝塚は釣れていないと言っておりました・・・
何処に行ったのやら太刀魚さぁぁぁん
Posted by のりぞう at 2008年10月14日 23:45
この前、太刀魚を釣りに行ったのですが、アタリは合ったのに釣れませんでした。残念です。
Posted by 流 at 2008年11月05日 21:31